<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
22歳の頃
今、新卒採用に力を注いでいる。

TRNとしては第2期生。

今年は前年と比べどの企業も苦戦しているといわれている。

07問題で取り上げられる少子化、団塊世代の定年退職などで

大手・ベンチャーの内定の数も増している。

私が新卒採用活動の中で思うことがある。

ひとつは、就職目的が明確であるかないか。

何のために働くかを明確に言える人と言えない人がいる。

もうひとつは、目標を持って就職するか目標を持たないで就職するか。

1年後.10年後のビジョンを言える人言えない人がいる。

これらの差は就職してから、大きな差になってくる。

割合としては、20%の学生さんがクリアしていると思う。

後の80%は満たせてない自分がいる。

また独立精神旺盛な学生さんもいる。

反面、廻りが働くからといった感じで友達通しで会社説明会に来る人もいる。

人それぞれだが、いいたい事は、

自分の人生自分次第だ!

人は、自分の人生を決めてくれない!

私の場合最終学歴が高卒になる。高校卒業して

陸上自衛隊に入隊した。10ヶ月で自分の夢を追うと決断し

退職した。やめたことで両親と対立しビックになって唐津に帰ってくると

いって一斉連絡も取らなければ成人式にも帰らなかった頃を思い出す。

前職の畳屋さんに就職し、今振り返ると当時19歳だった私は

貧乏のどん底たった。不動産屋に行き一番家賃が安いアパートを

探してもらい住んだところが、なんとも言えない『残念アパート』の2階だった。

借金し、お金がなく、まともに食べるものすらなく

インスタントラーメン生活が2ヶ月ほど続き、冬は自衛隊の食堂のおばちゃんから

もらった毛布一枚で冬を過ごした。夏はエアコン・扇風機ももなかったので、

冷蔵庫を開けてねて体に氷を当てて寝ていた。

当時はそれでも幸せだった。

屋根の下で生活ができている。その当時からプラス思考だった。

一生懸命に働けば、これ以上どん底はないだろうと思って真剣に取り組んだ。

そこの2年ほどだったが苦しい生活があったからこそ

ハングリー精神がついたと思う。明日の飯が食えないそんな思うときもあった。

気づけば22歳。

新卒の方々と同年代の年の終わりごろには、大きな目標があった。

その頃は、どんな仕事でもいいから自分の力を試したい!

そこから自分の人生の分かれ道となった。

友達がコンパし、唐津くんちで楽しみ、夏になれば仕事をやめて夏男になってた

頃に私は、その目標まっしぐらだった。昔の仲間と思い切り遊びたかったが、

目標があったのでぶれることはなかった。

結局前職の畳屋さんで19~25歳まで6年半お世話になり

25歳で目標を達成することができた。

今いえることは、22歳の当時の目標がなければ、

今の自分もなかったと思うし、出会いもなかったと思う。

会社説明会のときに、出会った学生さんによく感謝されることがある。

目標を持つことの大事さがわかりました。と・・・・

諦めずに前に進むこと。

諦めたときが終着駅だと思う。

人生は旅だ。鈍行の電車で各駅で寄り道するのもいいだろう。

私は、目的地までの特急電車に乗りたい。

長い人生と思うから挑戦することが遅れる。

人生いつ終わるかわからない。

だから挑戦し続けたい。


今日の気づき

若いときに目標を持ち、挑戦する。

絶対に諦めない。
[PR]
by trn-net | 2007-05-31 01:07
CS会写真
c0009091_2220208.jpgc0009091_22185912.jpg
[PR]
by trn-net | 2007-05-28 22:20
CS会!
先週の土曜日にTRN恒例のCS会を開催しました。

今回は屋上でビアガーデンでした。

日頃お世話になっているお客様をご招待して

満足して帰っていただくという会です。

今回は、レジュメどおりには行かなく一発芸など

お店出来ませんでしたが、次回は司会進行役をつけて

成功収めます。

今回も多くのお客様に来場していただきました。

これからTRNもリフォーム業界を代表する会社に成長していきます。

お客様から必要とされるNo.1になり支えになっていきます。

また多くの出会いに感謝し、日々ご指導・ご鞭撻受けながら

成長してまいります。

これからもTRNをよろしくお願いいたします。

次回は、オオクワ祭りかホタル祭りでビアガーデン出来ればと思います。


PS:第一期生の馬場君の誕生日でもありました。

   改めて誕生日おめでとうございます。

   23才のビジョンも明確でビジョンモチベーションやってもらいました。

   明日の試験がんばろう!

   

c0009091_2253734.jpg

[PR]
by trn-net | 2007-05-28 22:03
生きてることがチャンス!
人生の成功は出会いといっても過言ではない。

これからどんな出会いがあるか楽しみだ!

最近思うことが、自分が成長すれば成長した時点の同類の

人との出会いが多い。5年前の自分は、まず今と同じ出会いができてなかったでしょう。

自分の成長が出会いを変える。

人間って願えばかなうと思う。

どれだけの情熱があるかだ。

憧れの社長でもある福岡出身のタマホームの玉木社長様

ディックスクロキの黒木社長様と福岡経済さんのレセプションで会ってお話させていただき

写真も取らせていただきました。

福岡ってすばらしい青年実業家が出てます。

芸能界・不動産業界・建築業界すばらしい環境と思います。

リフォーム業界では、TRNが先頭に立っていきます。

売上こそまだまだの会社ですが、必ず2年後にはNo.1の座を

福岡でとり全国に展開していきます。

できないことはないと思う。目標・夢は広言すること。

いつも自分に言い聞かせてます。

自分の人生かっこよくなくとも、後悔しない人生でありたい!

だからやれる時(チャンス)をものにし最高の人生にしたい。

たとえ夢を実現できなくとも、諦めず上を向いて胸張って走り続けたい!

必ず実現することを信じて・・・。


今日の気づき

生きてることがチャンスだ。

だから今の現状に気づきたくさん疑問に思うこと。

そして疑問を今すぐ解決すること。
[PR]
by trn-net | 2007-05-28 20:20
九州男児
昨日、同年代の経営者(ビューティービレッジさん)中村社長と

7時間熱弁してました。

夕方6時~1時30まで。

朝の2時半から寝ずに釣りに行きました。

中村社長は、

ん~一言ですごい人物です!

会って話せば話すほどものすごい男だと実感します。

正直ここまでの人物は同年代では初めてです!

刺激受けます!

とにかく多くの経験・壁を乗り超えた数・学び・トーク全ての面で

共感し、尊敬できる人物でした。

経験からくる会話の引き出しが多い。

一番何がすごいかというと発想そして

物事を不思議に思い、即解決する。行動力もすばらしい。

昨日は勉強ばかりでした。

中村社長、昨日は貴重なお時間長々とありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています。

昨日の刺激は忘れません。
[PR]
by trn-net | 2007-05-24 19:27
写真です!
c0009091_1983141.jpg

[PR]
by trn-net | 2007-05-24 19:08
釣り行ってきました。
今日は、いつもお世話になっているお客様と

佐賀関まで関あじ釣りに行ってきました。

19匹つれました。

今回はどの船も上がってなかったみたいです。

何匹つれたかではなく一番吊り上げたことに喜び感じてます。

早速会社に帰って社員に食べてもらいたくて、3枚卸で

食べてもらいました。

喜んでくれてました。いつもの感謝に対してのお礼です。

c0009091_1973533.jpg

[PR]
by trn-net | 2007-05-24 19:07
関鯵
明日は佐賀関から出港して関鯵をつりに行きます。

楽しみです!

まるさんしょうゆと生わさびで食べる新鮮な関鯵は

最高にうまい!

他の鯵が食べれなくなりますね!

お客様・社員に渡せるように吊り上げてきます。
[PR]
by trn-net | 2007-05-23 11:33
知る事。
生きてれば知るチャンスがたくさん訪れる。

今思うと、開業当時は、本も読まなければ世の中を知りたくなかった

時期があった。

リフォーム業界としては、成長期から成熟期に突入する

時期だった。住宅業界が冬の時代に入るときに

なぜ独立するのなど反対されたことも多かった。

とにかく廻りでは、不景気だからと景気が悪いことばかりで

いい話を聞くことが少なかった。

その当時は、私の中ではバブルとしか思えなかった。

なぜなら不景気を体感したことがない中かで

開業したからだ。

不景気といっているうちは景気なんてよくなれないでしょう。

全て行動に移りマイナス思考ばかりがよぎるに違いないと思う。

当時は、そんなことばかりあったせいか知らぬが仏と言い聞かせてた。

不景気と自負したくなかった。

だたここ最近は、新聞・本を読みたくさんのことを知ろうと

努力している。

知らなきゃ損。

たくさんのことを学び成長していきたい!


PS;先週末の協力業社会皆さんお疲れ様でした。

   今週末は、CS会です。TRNビル屋上でちょっとはやい

   ビアガーデンをします。設営みんなでがんばりましょう。
[PR]
by trn-net | 2007-05-21 21:51
第一期生!がんばってます。
第一期生の新卒が入社して一ヶ月経ち

ゼロからのスタートですが、ものすごい勢いで成長してます。

商談能力・コミニケーション能力は先輩社員に

近づき追い抜こうとする勢いの人材もいます。

研修期間は3ヶ月と長いですが、プロとして活躍する上では

避けて通れない道です。

新卒であろうと、一般社員・経営幹部であろうと

お客様から見るとTRN社員である以上は

プロとして見られます。

プロは、練習・訓練をつまなければプロになれません。

一流の営業マン・営業ウーマンになってもらうためにも

今が一番大事な時期です。

がんばっていきましょう。

実践から学べることもありますが、

商品知識・現場知識などの基礎をしっかり覚えないと

自身持った営業活動ができませんからね!

あと1ヶ月半共に成長していきましょう!

馬場君・稲松さんレスポンスおめでとう!

正直、私含め先輩社員も驚いてますよ!

研修の結果が確実に出てきてます。

必ず実績につながりますよ!

先輩社員も負けずにがんばりましょう。

リリース!いきまっせ~
[PR]
by trn-net | 2007-05-16 23:51
  

「スイッチON!」      株式会社TRN       代表取締役 中島克己       1975年生まれ        佐賀県唐津市出身        我、人生悔いはなし
by trn-net
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
可愛いお家見つけたよ
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
どうせなら入居率が悪い物..
from 投資の図書室
不妊治療 助成金
from 不妊治療 助成金
40歳以上 不妊治療 病院
from 40歳以上 不妊治療 病院
前立腺がん 有名人
from 前立腺がん 有名人
リフォーム 福岡
from リフォーム道場 住まいのリフ..
ファイナンシャルインテリ..
from ファイナンシャルインテリジェンス
タマホームで間取り
from タマホーム
カルバンクライン
from カルバンクライン
ハンティングワールド
from ハンティングワールド
ファン
ブログジャンル
画像一覧