人気ブログランキング |
志高く!
先日の会社説明会での最後に質疑応答で質問があったひとつに

トップセールスマンと最下位の人とどう違うのですか?

と質問がありました。

本当にいい質問をしてくれたと思います。

私が答えた事として、

実はトップも最下位もやってる事は意外にたいした差はありません。

働く時間もたいした差はありませんし

働く環境も同じであれば、お客様に提示する価格も当然同じです。

同じベクトルでやってるのにどうして差が出るのかというと

モチベーション・スキルは当然のことで何よりも大きく違っているのが

気づきです。そして気づきに対してのアクションです。

自分が嬉しい事・楽しい事を人にやってあげるのです。

私は前職ではずっとトップセールスマンでした。特別努力はしてませんが

才能を生かした営業をしてました。気づきとしての一例ですが、

お客様で担当の女性が髪を切って変化があった場合は、

『髪切られたんですね!』と必ず言ってました。冬場などは

『最近色が白くなったんじゃないですか?』といってた時期もありました。

誰に教えてもらったわけでもありません。自分が女性だったら

少しでも変化に気づいてもらいたい。ただそれだけの事です。

今まででそう言って嫌われた事はありません!

そんなことはいつも言ってますよ!と言える営業マンは必ず

その人から好かれるでしょう。言えない人がほとんどです。

結論お客様に好かれることでしょう。

嫌いな人に仕事は頼みたくないですね!

勘違いしてはいけないのが、値引きをして好かれても

本物ではありません。値引いて仕事を受注してもその後TRNより安価の

業者がいたら価格で取り返されますし、営業マンとしての価値感がないでしょう。

安くして仕事を受注するのは誰でも出来ます。

トップはサービスはしても、値引きはしません。

値引きとサービスは違います。

お客様のニーズに気づき答える事です。

気づいててもアクションがなければ意味がありません。

気づきとしては他にもたくさんありますが、気づきだけでは

トップにはなれません。トップは常に問題意識を持ちます。

何故売上か上がらないのか、なぜ仕事が思うようにこなせないのか?

などを自分自身でコーチンし解決策を即考えて実行します。

また時間を意識しています。

意外にトップセールスマンも何故自分がトップなのかわからない人が

居ます。それもそのはずで自分では当たり前と思ってやってる事が

実は人にできない事をやってるから仕方ありません。

日常茶飯事きっちり挨拶・掃除をしている人に何故挨拶・掃除が

出来るのですか?と聞いたところでまともな答えは返ってこないでしょう。

と同様にトップになる秘訣を教えてくれといったところで答えれないのです。

答えれるとしたら運が良かった・お客様の訪問回数が多いからと

違った答えを出すのです。

運が良かったのではなく、運がよくなる事を自分自身で気づきやってるだけです。

営業マンは会社の顔です!

志高く日々打ち込んでください!
by trn-net | 2007-01-13 21:16

「スイッチON!」      株式会社TRN       代表取締役 中島克己       1975年生まれ        佐賀県唐津市出身        我、人生悔いはなし
by trn-net
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のトラックバック
可愛いお家見つけたよ
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
どうせなら入居率が悪い物..
from 投資の図書室
不妊治療 助成金
from 不妊治療 助成金
40歳以上 不妊治療 病院
from 40歳以上 不妊治療 病院
前立腺がん 有名人
from 前立腺がん 有名人
リフォーム 福岡
from リフォーム道場 住まいのリフ..
ファイナンシャルインテリ..
from ファイナンシャルインテリジェンス
タマホームで間取り
from タマホーム
カルバンクライン
from カルバンクライン
ハンティングワールド
from ハンティングワールド
ファン
ブログジャンル
画像一覧