人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教育!
鶏の卵は親がしっかり暖めてヒナになる。

社員もしっかり暖めて卵から殻を破る。

人は急に変われない!

最近までずっとそう思っていた。

急に変われないと思う自分の固定観念が実際に

そのような教育方法になってただけの事だと気づいた。

そう思ってから教育方法を孵ることが出来た。

きっかけは、自分の目標設定をより明確にし

負荷をかけた事だ!

それから目標を広言し、書いた目標をリビング・トイレ・社長室

に張り出し毎日読み返しまた明確な日付を決めた。

そこまで決まればやるしかない!

あとは体が動いてくる。

自分が変われば人も変わる。

むしろ自分が変わらなくて人は変えれない。

今までは本気でやってたつもりだったが所詮

やる気にしか過ぎなかった。

やる気は誰でももてるが本気になれない。

これまでの社員教育は、目標を明確に設定し

自分はできると信じてやれ!また才能を生かした

営業をやれ!といっていた

今思えば、本当にそれがマネジメントなのか?

そんな事は誰もが言えることで私じゃなくてもいい。

人間、眠っている潜在能力に気づかず一生を過ごす人もいる。

その力を出すには私自ら気づかせることが重要だと理解した。

具体的に言うと『俺はできる!』と思えない人に対して出来ると思える

瞬間を味わってもらう事、またその人の才能を引き出す努力をする事

そして実践してもらう事から始めることだと思った。

人間強い人間ばかりではない!

以前のブログにも書いたがもし世の中が

強い人間の集団だとしたならば

宗教団体はいるはずがない。

わかりやすく言えば、壁にぶち当たり解決策がない場合に

信者として唱えて願いがかなったと思っている人は勘違いしていると思う。

もしそれが本当ならば世の中の人たちは唱え続け成功を納めていると思う。

実際は熱烈に唱え続ける事により気持ちを高ぶらせ行動が願い続けた方向に

いき結果的に実現したもので本来は信者になって唱えなくても同じ気持ちに

なる事が出来ればその人は同じ結果を出せるだろう思う。

結局はその人がどう自分を信じて絶対にやれる、叶うと思う熱烈な気持ちが

あるかないかだ!

ある意味自分を信じる独立系の信者なのかもしれない。

ようは自分に自信を持ち信じることだ!

そうすれば自分の才能ももっとすごいものに変化していくと思うし

ビジョン達成も近づけると思う。



単に教育とは、一般常識・プロとしての専門知識を教えるのが
教育ではなく、その人の人生の片道切符を預かってるわけです
から人生の成功へに向けて最短で行く教育をする事がなにより
優先だと理解している。


今日は常務と長木の結婚式。
社員全員で熊本まで行ってきます。
ここ最近結婚式のオンパレード
挨拶頑張ります!
by trn-net | 2007-02-17 00:38

「スイッチON!」      株式会社TRN       代表取締役 中島克己       1975年生まれ        佐賀県唐津市出身        我、人生悔いはなし
by trn-net
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧