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2006年 10月 28日 ( 1 )
言い訳
無駄な言い訳はお客様にとっても自分にとってもプラスにはならない。

むしろマイナスといっていいだろう。

時間に遅れても言い訳はいわない!

ミスしても言い訳は言わない!

日常生活の中で能書きはたくさんある。

ある意味「忙しい」もいいわけだ。

お客様にとって忙しいことはまったく関係ないことだ。

忙しいからクレーム処理が明日になることは絶対にありえない。

クレーム処理は必ず2時間以内の対応だ!

たとえ処理できなくとも連絡は出来るだろう。

クレームはどの業界も避けて通れない。

クレームから逃げても後から5倍、10倍になってかえってくる

素人のお客様から見て悪いことは、プロの集団から見るともっと悪いだろう。

クレームはクレームではない。

お客様からのラブレターでもない。

クレームの対応の仕方がいい対応でないときにクレームとして

上がってくることが多い。

どんな状況だろうと絶対に言い訳をしてはいけない。

プロとして・・・・
by trn-net | 2006-10-28 23:26
  

「スイッチON!」      株式会社TRN       代表取締役 中島克己       1975年生まれ        佐賀県唐津市出身        我、人生悔いはなし
by trn-net
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